チャリティコンサート

音楽のひととき

2022年5月1日(日)礼拝後、ウクライナ人道支援チャリティコンサートが行われました。
新型コロナウイルスによる影響を受け、2020年、2021年と開催することのかなわなかった春先のチャリティコンサートでしたが、三年ぶりに開催することがかないました。

2011年よりチャリティコンサートにご出演いただいている高橋和彦先生、夏川由紀乃先生が今年も出演してくださり、コロナ禍にあっても会堂は大勢の人々で満たされました。

マンドリンとピアノの相性の素晴らしいこと、そしてなにより高橋先生、夏川先生ご夫妻の息の合った演奏。演奏の合間、夏川先生が「三年ぶりに教会に来ることができました。以前より明るくなったように感じます」と仰ってくださいましたが、会堂に響く音色がその場を明るく包んでくれたのではないでしょうか。

コンサートの終わりには、ウクライナへの思いを込めて、映画ひまわりより挿入歌が演奏されました。映画の中のひまわり畑はウクライナの映像だそうです。

ロシアによる軍事侵攻を受けているウクライナ。力に拠る平和を私たちは望みません。如何なる暴力にも反対します。どうか一日も早く自由と平安が訪れますように。そして満開のひまわり畑がウクライナの人々の心を慰める時が訪れますように。

コンサートにお越しくださった皆さま、演奏を通して私たちの心を結び合わせてくださった高橋和彦先生、夏川由紀乃先生に心より感謝いたします。